onigiri_baseball’s diary

野球(主に阪神)について話します

9月10日 対横浜戦 3人の注目選手

ガオー!🐯おにぎりbaseballです!🍙

今日は8対7で勝ちました!とらほー!🐯🐯

 

巨人が強すぎて、ほぼ消化試合とも言われていますがなんとか諦めず頑張りましょう(笑)

 

さて今日は、昨日告知していた通り

①齋藤投手

 

②梅野選手

 

③大山選手

この3選手についてお話ししていきたいと思います!

 

まず、齋藤投手ですが

3回2失点という、ショートスターターという形で役割をこなしました!

これは中4日ということもあり、最初から短いイニングを投げさせようといったベンチの意思があったと思われます。

 

元々、齋藤投手は中継ぎで期待されていましたが、思うような結果が出ずに、先発を試してみようと先発に転向。すると、長いイニングを投げようと丁度いい力感で投げることができ、元々悪かった制球も、嘘のようにまとまりを見せるようになりました。

 

持ち球は主にストレート、カーブ、カットボール、スライダー、フォークといった、先発投手に必要な球は全て投げることができます。

なんとかして、使えないかと先発転向させた阪神の投手育成力はやはり素晴らしいですね(笑)

 

そして、今日の試合では最初は固さはあったもののカット気味に動く真っ直ぐやスライダーを駆使し、抑えていきます。

3回に無死満塁のピンチを迎え、結果2点を取られてしまいましたが、四球押し出しは無かったですし、佐野選手のタイムリーも不運な形でのヒットでした。

もう1点は犠牲フライでしたので、内容としては結果より悪いようには映りませんでした。

 

ですので、もう一度登板機会を与えて欲しいなと思いましたし、次回の登板機会では今日投げなかったカーブを投げたり、精度の悪かったフォークなどを修正して投げて欲しいです!🐯

 

次に梅野選手についてです!🍙

ここ最近打撃の調子が悪く、僕も心配していましたが、1打席目、2打席目と好調時のような打撃が出来ており、調子も徐々に上向きつつあるのかな?と思いました。

 

これだけ、試合に出てると疲れも溜まりますので、要所要所では坂本選手と交代し、休養も与えて欲しいですね(笑)

 

リード面では、カーブを1、2球投げさせてもいいのでは?と思いましたが、それ以外はやはり頼りになる正捕手で文句の付け所はありませんでした!

それ以上に、連打で繋ぐ横浜打線が恐怖で嫌らしくて凄いなと感じました😂

 

最後に大山選手です!

今日の結果は4打数1安打1打点という結果でした!

その中でも良い打席と悪い打席を取り上げたいと思います🐯

 

まずは、良い打席から!

僕は、3打席目の内容がすごく良いと感じました。

投手は山崎康晃投手で、大山選手は2球で追い込まれてしまいます。

そこから4球粘って7球目に逆方向に犠牲フライを打ちランナーが生還したという内容でした。

 

この辺が去年から大きく成長した部分だと感じており

去年はランナーを返そうと思うあまり、当てに行く打撃になったり、追い込まれてから粘ることが出来ない打席が多々ありました。

 

しかし、この打席は成長した大山選手を象徴するかのような1球目からのスイング(積極性)や、粘りも見ることが出来、見ててワクワクする打席内容でした🐯

 

そして、悪い打席です。

それは、4打席目でした。

同じような球を3球続けて振ってしまったので

これは本当に内容のない打席でした。

5打席目はしっかりとヒットを打っていたので安心しましたが

こうゆう打席が少なくなると、より頼もしくなりますね!

 

それでも、去年よりこういった打席は減っているので頼もしくなっているんですけどね!(笑)

 

では、今日はこれまで!!

 

最後に締めの一句!

 

温泉は

実家のような

安心感

 

以上!ありがとうございました!!