onigiri_baseball’s diary

野球(主に阪神)について話します

9月11日〜13日 対広島戦 総まとめ

ガオー!🐯おにぎりbaseballです!🍙

11日4対0

12日3対1

13日7対6

 

見事、三タテしましたね!!🐯

火曜日からの巨人戦に弾みがつきます🍙

あと忙しく、ニ日間更新出来ませんでした(笑)

 

今日は三連戦のかるーーく総まとめをします!(笑)

三連勝ということで、せっかくなのであえて悪かった点ニつ話していこうと思います!

 

①矢野監督、バント采配について

 

②藤浪投手について

です!

 

まずは、バント采配からです!

この三連戦、オーダーを打順を組み替え、梅野選手をニ番に起用する打線となりました。

これは、出塁率や梅野選手という打者の特徴から2番は最適だと思います。 

 

一戦目、一回裏です。近本選手が出塁したあと、ここは強行策で梅野選手もレフト前。

いい形で打線がまわりました。

ですが、次の日になると全てバントという采配。

終盤での勝負所、一点勝負での場面でのバントはわかりますが、序盤からバントを積極的に使う理由はよくわかりません。

 

今日の試合でも、大山選手にバントを命じましたが

試合の流れからも一点勝負ではないですし、回もまだ浅かったです。

この辺の采配はいつも疑問に思うので、早く改善してくれることを願うばかりです。

 

そして、藤浪投手についてです!

今日の藤浪投手は一回から、真っ直ぐばかりの配球で投げ、鈴木選手に本塁打を打たれました。

 

二回からは配球も修正し、良くなりましたが

課題は対右への投球の組み立て方、幅ですね!

 

対左へは、うちに食い込むカットボールツーシームが外に落ちていくため組み立てやすいですが

対右へはそうはいきません。

ですので、カーブやカット系を中心に組み立てていければと思いました。

 

藤浪投手の場合、坂本捕手と組ませるのがいい結果が出るのでは?と個人的に思います。

坂本捕手は、バランスよく球種を使う傾向がありますし、藤浪投手も球種は多い方ではないので

相手にとって嫌な配球になると思います。

 

この三連戦打順の組み方など、改善が見られましたし。

うまく打線が噛み合うため点も入りました。

あとは本当に、多すぎるバント采配をやめて欲しいです😂

 

藤浪投手、もしかしたら2軍で調整かもしれませんが

去年よりも間違えるように変化してますし

あと少し、何かきっかけなど掴んで復活してもらいたいですね!🐯

 

今日はここまで!

 

最後に!締めの一句!!

 

海見れば

荒んだ心も

癒される

 

以上!ありがとうございました!🐯🍙